レモン風味 豚しゃぶうどん

管理栄養士豚シャブ1.png

今回は夏にぴったりな、レモンでさっぱり冷たいうどんのレシピをご紹介します。

レシピのダウンロードはこちら

調理時間30.png

レモン風味 豚しゃぶうどん

レモン風味豚しゃぶうどん.jpg

材料 (1人分)

冷凍うどん 1玉(200g)
豚ばら肉(しゃぶしゃぶ用) 75g    
水菜 20g    
トマト 中サイズ1/4個 (35g)
オクラ 1本(10g)
レモン    1/2個    
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2(30g)
大さじ3(45g)

作り方

  1. 水菜は3cm幅、トマトは角切り、オクラは1分間ほど茹でて1cm幅、豚肉は5cm幅に切る。
  2. レモンはトッピング用に2枚薄切りにし、残った部分はつゆに使うので絞っておく。
  3. めんつゆ、水、2のレモン汁小さじ1を混ぜ冷やしておく。
  4. 氷水を用意しておく。鍋に水を入れて、沸騰したら豚肉を入れて弱火にし、豚肉の色が変わったら取り出して氷水で冷やす。
  5. 冷凍うどんを電子レンジで加熱し、水でしめる。(加熱時間はパッケージを参考にしてください。)
  6. 器にうどんを入れて水菜を散らしたら、豚肉、トマトの順にのせ、外側にオクラを散りばめる。最後に冷やしておいたつゆをかけて、レモンを添えて完成。

レシピのポイント

レモンで夏バテ予防

夏に暑さによってバテてしまうのは、乳酸が溜まってしまうことが原因です。レモンに豊富に含まれるクエン酸には、乳酸を代謝させる働きがあります。また、暑くて食欲がない...なんて時は、レモンなどの柑橘系で酸味と香りをプラスすると食欲UPにつながります。

レモンの酸味でしっかりと食事を摂って、夏バテを予防しましょう♪

豚肉で疲労回復

豚肉には、疲労回復を促すビタミンB1が豊富に含まれています。疲れをためてしまうと夏バテや熱中症のリスクが上がりますのでちょっと疲れたな...と感じたときは、食事に豚肉を取り入れてみてはいかがでしょうか。

めんつゆについて

今回はめんつゆを2倍濃縮のものを使用しました。ストレート、3倍濃縮の場合は、以下を参考に調整をしてください。

【ストレート】

 めんつゆ  大さじ3(45g)
 水     大さじ2と1/3 (35g)

【3倍濃縮】

 めんつゆ   大さじ1と2/3(25g
  水     大さじ3と2/3(50g

男の子女の子

栄養価 (1人分)

栄養価.png

管理栄養士からの一口メモ

今回は栄養学部の実習生と一緒に「夏バテ防止」をテーマにレシピを考案しました。

夏場は暑さで食欲が落ちがちですので、めんつゆにレモンを加えた、さっぱりと食べやすい味付けに仕上げました。また、トッピングのトマトと輪切りのレモンが彩豊かで、目で見ても食欲がわくように工夫しました。

夏にとりたい栄養素をたっぷりと含む食材を使ったレシピとなっておりますので、是非お試しください♪

著者

レシピ作成 所属 城西大学 栄養学部 実習生
著者 所属 株式会社ユニスマイル 事業推進部
資格名 管理栄養士
氏名 関 美樹
この記事の感想をお聞かせください
  • 学びがある0
  • 分りやすい0
  • 役に立った0

この記事についてのご意見やご相談等をお送りください。

ご意見ご相談

前へ

起立性調節障害(その1)

次へ

おすすめ商品:便秘気味の方に「ラクチュロースシロップ」