さば缶の和風ぽてとさらだ

管理栄養士さば.png

今回はたんぱく質がしっかりと摂れるお手軽なポテトサラダを紹介します。

レシピのダウンロードはこちら

調理15分.png

さば缶の和風ぽてとさらだ

さば.JPG

材料 (1人分)

さば缶 1/4缶(50g)
ジャガイモ 1個 (130g)
サニーレタス 1枚 (10g)
大さじ1/4 (3.8g)
砂糖 大さじ1/4(2.3g)
マヨネーズ 大さじ1.5(18g)
すり白ごま (2.5g)

作り方

  1. ジャガイモは皮をむき、ラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱し、裏返して1分加熱する。
  2. ボールに入れ、温かいうちにつぶす。(形が残っていてもOK。お好みのつぶし加減で)
  3. 酢・砂糖を加え混ぜ、マヨネーズを入れてなじませる。
  4. 3.軽くほぐしたサバ缶(汁は入れない)、すりごまを入れて和え、サニーレタスと一緒にお皿に盛り付けて完成。

レシピのポイント

たんぱく質とカルシウムを手軽に

今回のレシピではたんぱく質を約14g、カルシウムを173㎎摂取することができます。
さば缶は調理がいらず手軽にたんぱく質を摂取することができます。さらに、骨ごと食べることができるので、カルシウムも豊富です。
また、味のアクセントとして加えている、ごまにもカルシウムが豊富に含まれています。どちらも保管しやすく扱いやすい食材ですので、常備しておくと何かと重宝します。

簡単調理

ジャガイモは電子レンジ加熱し、ワンボールで調理ができるので洗い物も少なくて済みます。ボリューム満点ですのでメイン料理が軽い献立の副菜や、時間のない朝食におすすめです。

男の子女の子

栄養価 (1人分)

さば栄養.png

管理栄養士からの一口メモ

お魚はグリルで焼く手間や、ボリュームに欠けるなど献立に取り入れるのをためらう方も多いのではないでしょうか。

ポテトサラダにお魚を加えることで、ボリュームのあるおかずになり、かつ、お子さまにも食べやすいレシピにしました。また、マヨネーズのコクとゴマの香ばしさで、お塩を入れなくてもおいしく召し上がれますので、塩分を気にされている方にもおすすめのレシピです。

さば缶は普段の食事だけではなく、非常時のたんぱく源にもなりますのでストックしておくと安心です。

著者

著者 所属 株式会社ユニスマイル 事業推進部
資格名 管理栄養士
氏名 関 美樹
この記事の感想をお聞かせください
  • 学びがある0
  • 分りやすい0
  • 役に立った0

この記事についてのご意見やご相談等をお送りください。

ご意見ご相談

前へ

発達障害について(その4)自閉スペクトラム症

次へ

ぶりのカレームニエル