白菜とツナの炒め

白菜.png

今回はツナ缶を使った手軽に作れる、タンパク質が摂れる副菜をご紹介します。

レシピのダウンロードはこちら

調理時間20分

白菜とツナの炒め煮

白菜【提出用】.jpg

材料 (1人分)

ツナ缶(油漬) 1/4缶(35g)
白菜 中葉1/2~1枚(60g)
しめじ 1/3パック(30g)
人参 (10g)
だし汁 (20ml)
砂糖  小さじ1/2(1.5g)
醤油 小さじ1/4(1.5g)

作り方

  1. 白菜は縦半分にきり1㎝幅に、しめじは石づきを取りほぐしておく。
  2. フライパンに、ツナ缶(油も一緒に)と1を加え、ツナ缶の油を全体になじませるように、中火でしんなりするまで23分炒める。
  3. 2にだし汁、砂糖、醤油の順に加え、煮汁がなくなるまで弱火で約5分煮詰めて完成。

レシピのポイント

手軽にタンパク質を

ツナ缶は調理せずにそのままでも食べられますし、缶詰で保存もきくので、タンパク質が足りないなと思った時に手軽に使えるおすすめの食材です。

油でコクをプラス

油のコクを上手に使う事で、塩分が少なくても美味しく食べることができます。ツナ缶の油漬けタイプには綿実油や大豆油使われており、さらに油に魚の旨味がうつっているので、油ごと料理に加えると美味しさがアップします。他にも、オリーブオイルやゴマ油など、香りが立つ油を使うことでも塩分を抑えられます。

男の子女の子

栄養価 (1人分)

白菜栄養.png

管理栄養士からの一口メモ

ツナ缶には「かつお」「まぐろ」「油漬」「水煮」と様々な種類・組み合わせがありますので、食べ比べてみるのも面白いです。

「フレイル」「サルコペニア」「筋トレ」等で、注目されるたんぱく質。"主菜のおかずは量が多くて食べきれない""たんぱく質をたくさんとりたい"というような方は、主菜だけではなく小鉢やサラダなどの副菜にもたんぱく質を取り入れることを意識してみましょう。

著者

著者 所属 株式会社ユニスマイル 事業推進部
資格名 管理栄養士
氏名 関 美樹
この記事の感想をお聞かせください
  • 学びがある0
  • 分りやすい0
  • 役に立った0

この記事についてのご意見やご相談等をお送りください。

ご意見ご相談

前へ

変換症(転換性障害)と解離

次へ

おすすめ商品:「明治メイバランス」