明太おからサラダ

明太おから.png

今回は1皿で満足!食べやすく工夫したおからを使ったレシピをご紹介します。

レシピのダウンロードはこちら

調理15分.png

明太おからサラダ

明太おからさらだ.jpg

材料 (1人分)

生おから 40g
きゅうり 5g
ヨーグルト 15g
マヨネーズ 10g (こさじ2)
辛子明太子 10g
ブラックペッパー    適量
サニーレタス お好みで

作り方

  1. きゅうりを半月切りにし、塩水(分量外)につけておく。
  2. きゅうりの水気を切り、材料をすべて混ぜる。
    *明太子の皮が気になる方は先に除いておいてください。
  3. お皿に盛り付けて完成。

レシピのポイント

食べやすい味に

ダイエット食材として人気のおからですが、独特の大豆の香りもっさりとした食感が個人的に少し苦手な食材でした。明太子でピリッと辛味を加え、ヨーグルトとマヨネーズでしっとりと、キュウリでパリッと食感に変化を出しました。

ヘルシーに

エネルギーを抑えるために、ヨーグルトを入れてマヨネーズの量を減らしています。マヨネーズのみよりあっさりとして最後まで食べやすい味付けです。また、おからのパサつきも抑えられてより食べやすくなっています。

おからの種類

今回使用したおからはそのまま使えるタイプのものでしたが、種類によっては一度加熱が必要な場合もありますので、パッケージを確認してください。また、おからパウダーも保存がきき便利です。おからパウダーの場合は、パッケージに従って水で戻した時の量が生おからの量と同量になるよう調整してください。

男の子女の子

栄養価 (1人分)

明太.png

管理栄養士からの一口メモ

豆腐を作る過程でできるおからには、食物繊維やたんぱく質が豊富に含まれています。食物繊維のなかでもおからは「不溶性食物繊維」が多く、便のかさを増やすことで便意をもたらす働きがあります。

おなかが張ってしまうので食べすぎには注意ですが、便秘お悩みの方や、一緒に水分をとるとおなかの中で膨れてて満腹感を得ることもできますので、ヘルシーに食事を済ませたい方にもおすすめです。

著者

著者 所属 株式会社ユニスマイル 事業推進部
資格名 管理栄養士
氏名 関 美樹
この記事の感想をお聞かせください
  • 学びがある0
  • 分りやすい0
  • 役に立った0

この記事についてのご意見やご相談等をお送りください。

ご意見ご相談

前へ

おすすめ商品:山形県産ふじりんご使用「山形りんご2024」

次へ

お豆ゴロゴロタコライス