ベジタブルエッグトースト

ベジタブルエッグ.png

今回は朝食にピッタリな手軽に作れて栄養も摂れる、トーストレシピをご紹介します。

レシピのダウンロードはこちら

調理時間15分.png

ベジタブルエッグトースト

ベジタブルエッグトースト.jpg

材料 (1人分)

全粒粉食パン6枚切り 1枚 (60g)
1個 (60g)
ミックスベジタブル 50g 
マヨネーズ 小さじ2(8g)
粒マスタード 1cm(1g)
パセリ お好みで 

作り方

  1. ミックスベジタブルを解凍し、キッチンペーパーなどでしっかりと水気を切る。
  2. 1.をマヨネーズと粒マスタードで和える。
  3. 全粒粉食パンの中央にスプーン等を押し付けて、卵をのせるくぼみをつける。
  4. くぼみに卵を割り入れて、2.を周りにのせる。
  5. トースターで焼く8分焼く(ご自宅のトースターに合わせて時間は調整してください。)
  6. お好みでパセリを散らして完成。

レシピのポイント

全粒粉入り食パン

通常の小麦粉はブラン(表皮)や胚芽をのぞいて製粉しますが、小麦の粒をまるごと挽いたのが「全粒粉」です。食物繊維が豊富で、香ばしいのが特徴です。最近はコンビニのサンドイッチ等でも使われたりしていますね。

普通の食パンから、全粒粉入りの食パンにすることで約1g食物繊維をアップすることができます。少量のアップではありますが食材を増やすのではなく、普段食べているものを変えるという方法なので、取り入れやすく続けやすいのではないでしょうか。

1枚で野菜もたんぱく質も

朝食は忙しくてトースト1枚だけだったり、サラダなど野菜まで準備するのは大変だったりと、簡単に済ませてしまう時もあるかと思います。不足しがちな食物繊維やたんぱく質を、朝食でどれだけしっかりと摂れるかが1日の栄養を充足させるカギになります。ミックスベジタブルは冷凍で保存もききますし、卵もトーストに乗せて一緒に焼いてしまえば、忙しい朝に準備も、食べるのも手軽になります。

男の子女の子

栄養価 (1人分)

ベジタブルエッグ栄養価.png

管理栄養士からの一口メモ

今回はパスコの全粒粉入り食パン(1枚当たり食物繊維3.3g)を使用しました。(*普通の食パンは1枚当たり2.5g)ほかにもヤマザキや神戸屋などさまざまなメーカーから販売されており、メーカーによって食物繊維量や味なども異なりますので、お気に入りの全粒粉食パンを見つけてみてください。

また、今回のレシピは「ミックスベジタブル+卵」の組み合わせですが、他にも「ミックスベジタブル+ウィンナー」「キャベツ+卵」「玉ねぎ+鯖缶」など、組み合わせは無限大です。「野菜+たんぱく質」を意識してトーストのアレンジを楽しみながら朝からしっかり栄養を摂って、1日をスタートさせましょう!

著者

著者 所属 株式会社ユニスマイル 事業推進部
資格名 管理栄養士
氏名 関 美樹
この記事の感想をお聞かせください
  • 学びがある0
  • 分りやすい0
  • 役に立った0

この記事についてのご意見やご相談等をお送りください。

ご意見ご相談

前へ

こどもの「くせ」ついて

次へ

おすすめ商品:「オーラルピース」