焼き鮭のおろし酢かけ

焼き鮭3.png

今回は秋が旬の鮭を使った減塩レシピをご紹介いたします。
減塩のポイントもご紹介していますので、是非お試しください!

調理時間15分レシピのダウンロードはこちら

焼き鮭のおろし酢かけ

焼き鮭のおろし酢かけ

材料 (1人分)

生鮭 1切れ (80g)
少々 (0.6g)
しめじ 1/4パック (20g)
大根 1.5㎝ (50g)
小さじ1 (5g)
しょうゆ 小さじ1/2 (3g)
あさつき 1本 (5g)

作り方

  1. しめじを小房に分け、鮭は1切を半分に切り塩をふる
  2. グリルで鮭は約6,7分、しめじは2分焼く(グリルがない場合はフライパンでも)
  3. 鮭を焼いている間に大根をおろし、あさつきを小口切りにする
  4. 酢としょうゆを合わせ、大根おろしと和える
  5. 焼けた鮭をお皿に盛り、しめじを添え、4. をかけてあさつきをのせ完成

減塩ポイント

素材のうまみを活用

今回の鮭は生魚を使用しています。素材そのものの味で美味しく食べることができます。

酸味で味にメリハリを

薄味だとぼんやりとした味になりがちですが、お酢やレモン、かぼすなど酸味を利用することで、味にメリハりがつきます。

香味野菜の使用で風味アップ

あさつきや、みょうが、生姜、にんにく、三つ葉などの香りの強い香味野菜を使う事で、薄味をカバーしてくれます。洋食ならばハーブもおすすめです。

男の子女の子

栄養価 (1人分)

栄養価 鮭

管理栄養士からの一口メモ鮭は9月~11月が旬です。旬のものは栄養価が高く、うまみも増しているといわれています。旬の食材をうまく活用して、美味しく減塩生活を楽しみましょう。

また、お魚ときのこ類には骨の強さを高める「ビタミンD」が豊富に含まれています。ビタミンDは食事からだけではなく、日光にあたることで体内でも生成できますが、コロナ禍で外出が減っている今、積極的にとってほしい栄養素の一つです。

ビタミンDについては次回詳しくご説明いたします!

著者

レシピ監修 所属 ファーコス薬局中央 認定栄養ケア・ステーション
資格名 管理栄養士
氏名 太田 紀子
著者 所属 株式会社ユニスマイル 事業推進部
資格名 管理栄養士
氏名 関 美樹
この記事の感想をお聞かせください
  • 学びがある0
  • 分りやすい0
  • 役に立った0

この記事についてのご意見やご相談等をお送りください。

ご意見ご相談

前へ

【特集企画】コロナ禍における子どものこころ

次へ

「介護が必要かな?」と思ったら